chamachanchangのブログ

農家の嫁、2児の母です!

京都出張で、お土産盛りだくさん!

旦那が京都出張で、お土産をたくさん買って来てくれました😆

 

1つ目は京菓子老舗の豆政の『京の茶団子』

f:id:chamachanchang:20230126003710j:image

抹茶好きにはたまらなく、美味しかったです!
茶団子を噛んだ時のコシのある感じと抹茶に深みがあり、上品な味わいがとてもよかったです。
少し前にスーパーで購入した三色団子を食べていたので、当たり前ですが、こんなに違うものか!と圧倒されました!
6本入っていましたが旦那と3本ずつペロリと完食しました😊

今回もらった『京の茶団子』は
6本入り(594円税込)のものでしたが、
10本入り(972円税込)もあるようです。

お土産に何を買ったらいいか悩まれている方がいたら、ぜひ『京の茶団子』をお土産にどうぞ👍

 

2つ目は然花抄院 京都室町本店の『幻月』

f:id:chamachanchang:20230126004822j:image

こちらはさっくり焼いた堅焼きワッフルにヴァニラや抹茶のクリームをはさんだ和洋折衷の洋風煎餅。

ヴァニラ味と抹茶味と1枚ずつ食べましたが、サクッとした食感の生地と、生地と生地に挟まれたクリームが合っていますね〜!

抹茶味の方は風味豊かな京都産抹茶が生地やクリームに練り込まれているのでとても濃厚な味わいでした✨そして食べ応えがあるので1、2枚おやつで頂くのひもぴったりだなぁと思いました!!

 

 

3つ目は井筒八ツ橋本舗の『生八ツ橋夕子』

f:id:chamachanchang:20230126130445j:image

ニッキと抹茶の2種類のものでした!

この日は抹茶味を食べたので写真は抹茶だけになっております。

「夕子」は京都土産の定番中の定番ですが、、、生地が柔らかく、抹茶と中に入っている粒あんがマッチしていてとても美味しくいただきました!ぺろっと全部食べれてしまいそうでしたが、私3個、夫2個でいただきました〜😋

夫はニッキの方が好みのようでした😅

私は抹茶が大好きなのでニッキより抹茶派です😁

 

京都から帰って来てからほぼ毎日のように食べていますが、ほんとにるどれもこれも美味しくて幸せです〜😋

太ってしまいそうですが、、、😅