chamachanchangのブログ

農家の嫁、2児の母です!

『星こはく』京の琥珀糖

旦那から京都土産で、『星こはく』をもらいました😊

満天の星をイメージした、丹波産の糸寒天を使用した琥珀糖だそうです!

 

f:id:chamachanchang:20230124141535j:image

京都駅ビル専門店街「The CUBE」にて販売しています!

京都にしか店舗がないそうです!

なので買って来てもらってよかった!!

 

透明のケースに入っているので見た瞬間、キラキラした琥珀糖を見て感激しました✨

透明感があり、白、オレンジ、黄色、水色、ピンクと色とりどりで、食べる宝石と言われていますがほんとにその通り‼️

 

見た目は固そうに見えて一つ一つが一口サイズよりも大きめに感じたので夫婦で「これ噛めるの!?」なんて言い合っていましが、実際に食べてみると噛んだ瞬間、表面はシャリっとした食感なのに中はぷるんっと柔らかいゼリーになっていてすごく不思議な食べ物でした!

 

どう作ったら表面はシャリっ!中はぷるん!となるのだろうと思い作り方を調べてみると、メインの材料の寒天と砂糖を煮溶かして、固めてからしっかりと乾かして表面の砂糖を結晶化させてる、という方法で表面はシャリっ!中はぷるんとした食感に仕上げているようです!f:id:chamachanchang:20230124141539j:image

 

この新食感でオシャレな琥珀糖、ルンルン気分でいただきました😊♪

 

次また京都出張があれば買って来てもらおうかな?🤣

 

ではこの辺で!