chamachanchangのブログ

農家の嫁、2児の母です!

1歳1ヶ月息子、突発性発疹!?

2023/1/24(火)

今日は息子が早朝からお熱があって大変な1日でした💦
夜中に何度も起きてくるので昨日の夕飯の量が足りなくてお腹空いて来ちゃったのかな?なんて思っていました😅
朝方の5時頃ついに泣いて起きてきたのでいつも通り私のお腹の上で寝させようと抱き上げた瞬間、、、
あっつ!!
熱だわ!

すぐに体温計をリビングに取りに行き、測ってみると38.6度。
すごい高熱ではないけど本人も辛そうにしていて眠れなさそうだったので、ひとまず水分補給に麦茶をあげて、普段はまだ寝ている時間帯なのでもう一度寝室へ戻り一緒に横になりました💤
そこから今日1日のスケジュール🗓を頭の中で組んだりしているうちに6時になり、息子も寝てくれていたのでひとまず自分の身支度(化粧、ヘアセット)をすることに。

息子を病院に連れて行くことにしたので今日はいつもより早めに娘を起こしていつもよりちょびっと早めに保育園に送ることができました。
そのあと一旦帰宅して息子はおやつタイム。
食べてもらっている間に少しだけ家事して病院へ。

さぁ、病院へ着いたはいいものの、お熱で不機嫌なのでいつにも増してママから離れようとするとギャン泣き!
診察前の服を脱ぐ時、体重測定の時から既にギャン泣きでしたが診察中もギャン泣き!
もう母はこの時点で疲れてます😂

ちなみに症状がお熱だけなので、解熱後に発疹が出て来たら突発性発疹だねと言われました。

そしてお昼頃帰宅しましたが息子はお熱で辛そうだったので寝かし、お昼寝の間に夕飯の高野豆腐の含め煮とすまし汁だけ作れたのでここまではスケジュール的には順調でした。(マック🍟を食べながら🤭)
が、しかし、2回目のお昼寝の寝かしつけとともに私も寝落ちしてしまい、、、保育園のお迎えがギリギリになってしまい帰宅が17時半過ぎに😅
息子はご機嫌斜めだし、娘はお腹空いてるし、茶碗蒸し作らなきゃだし寿司太郎混ぜてないしで、大慌てで準備する羽目になってしまいました💦
自業自得ですけどね、私も一緒にお昼寝しちゃったので😅

夕飯食べる頃には旦那も帰宅してなんやかんや子供達のお世話してくれたので残りの家事とお風呂もスムーズに行き寝かしつけも無事21時半頃には完了したので一件落着ですが、子供が熱を出すとママ、ママ〜だっこ!ってなるのでほんとに家事が進まないし、だからと言って機嫌が悪い息子を放置して家事するのはかわいそうだから抱っこしてあげたくなっちゃうしで、負のループが続いてしまいます💧

きっと世のママ達みんなそうだと思いますが、、、

こういう日にもっと効率よく夕飯を準備したり家事したりできるようになりたいなぁ、なんて思いました😅

ちなみにこんな日の夕飯載せときます。

f:id:chamachanchang:20230125003010j:image

 

 

...

結局翌日には熱は下がり、体に発疹は見られなかったのでただの知恵熱だったのかもしれないです😇